SEOの今後

SEOは、今後どのような進化を続けるのだろうか?これは、yahoo,google,bingなどの検索エンジンの将来と非常に関連してきます。当然、検索エンジンの仕様によってSEOも変化しなければいけません。

つまり、ほとんど予想してもあまり意味がないのかもしれません。

上位表示ばかりではダメ

SEO対策をほどこして、上位表示されるだけでは無意味です。

そのサイトを見た人が、ホームページ上に記されたサービス、商品に対して魅力を感じなければダメなのです。

そのためにはコンテンツを豊富にしたり、デザインや動きにこだわり、他とは違ったサイトにする工夫が必要になってきます。また、もう一つSEO以外に大切なことがあります。それは信頼性です。

1位になるだけでないSEO

検索エンジンにおいて1位になったり、またそれに近い順位になる事ができれば、それだけで常にSEOで効果があったとは言えない事もある様です。

SEOではキーワードが重要で、なるべくコンバーション率が上がる様なキーワードを選びたいですね。

SEOで1位になったとしても、ただ情報収集のためだけに使う言葉であれば、訪問者は増えたとしても問い合わせや申し込みなど実際の利用につながるかどうかという事はわかりません。

SEOをするならそこまで考えたいですね。特にECサイトについてはすぐに購入できますので、SEOをするとコンバーションと深い関係があるかと思います。最終的に大事な目的を見失わない様にしたいですね。

spirit-teaching.com SEO青二才。SEO技術について。

関連